ブログのトップへ アナウンサーのトップへ FBSのトップへ

<< 2012年03月 | トップページ | 2012年12月 >>

2012年04月26日

たんぽぽ

取材先で、たんぽぽの群生地を見つけました。

こんなに沢山のたんぽぽを、一度に見たのは何年ぶりのことでしょう。

もしかしたら生まれて初めてかもしれません。

たんぽぽ

たんぽぽといえば、たんぽぽコーヒーを思い出します。

まだ新人のころ、

尊敬する先輩が何度か連れて行って下さったお店で

初めてたんぽぽコーヒーに出会いました。

普通のコーヒーより香ばしく、すっきりした味は

たんぽぽの根を焙煎したものから出されています。

ヨーロッパでは古くからコーヒーの代用品だったとか。


たんぽぽコーヒーが本当に美味しかったのと

先輩の穏やかな笑顔で、

深刻ぶって悩みを打ち明けていた私も

いつのまにか心が軽くなるのが常だったあのころ。


しかし程なくその店は姿を消し、すぐ後に先輩が会社を去って

たんぽぽコーヒーとも長く縁が途切れていました。


可愛いたんぽぽに出会ったせいで

久し振りに飲みたくなりました。

あの頃と違うのは、あっという間にネットで手に入ってしまうところ。

思えばずいぶん時間が経ったものです。


検索ついでに色々調べてみると

たんぽぽの根は漢方薬にも用いられていて、

女性に嬉しい様々な効能が期待できるんですって。

たくさんあるたんぽぽの花言葉のひとつには、「神のお告げ」とありました。

もう若くないし、体に優しいものを摂りなさいというお告げでしょうか?

カレンダー

最近のエントリー

日記のカテゴリー

おすすめリンク

えほんでGO!
Powered by
Movable Type 3.35