ブログのトップへ アナウンサーのトップへ FBSのトップへ

<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >>

2012年04月26日

たんぽぽ

取材先で、たんぽぽの群生地を見つけました。

こんなに沢山のたんぽぽを、一度に見たのは何年ぶりのことでしょう。

もしかしたら生まれて初めてかもしれません。

たんぽぽ

たんぽぽといえば、たんぽぽコーヒーを思い出します。

まだ新人のころ、

尊敬する先輩が何度か連れて行って下さったお店で

初めてたんぽぽコーヒーに出会いました。

普通のコーヒーより香ばしく、すっきりした味は

たんぽぽの根を焙煎したものから出されています。

ヨーロッパでは古くからコーヒーの代用品だったとか。


たんぽぽコーヒーが本当に美味しかったのと

先輩の穏やかな笑顔で、

深刻ぶって悩みを打ち明けていた私も

いつのまにか心が軽くなるのが常だったあのころ。


しかし程なくその店は姿を消し、すぐ後に先輩が会社を去って

たんぽぽコーヒーとも長く縁が途切れていました。


可愛いたんぽぽに出会ったせいで

久し振りに飲みたくなりました。

あの頃と違うのは、あっという間にネットで手に入ってしまうところ。

思えばずいぶん時間が経ったものです。


検索ついでに色々調べてみると

たんぽぽの根は漢方薬にも用いられていて、

女性に嬉しい様々な効能が期待できるんですって。

たくさんあるたんぽぽの花言葉のひとつには、「神のお告げ」とありました。

もう若くないし、体に優しいものを摂りなさいというお告げでしょうか?