ブログのトップへ アナウンサーのトップへ FBSのトップへ

<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >>

2006年03月29日

和服でGO!

和服でございます。

プライベートで和服を着るのは
おそらく大学の卒業式以来です。

今回は初の訪問着で気合充分。
着崩れないように、うんときつめに
帯を締めて頂いたのですが…

くっ・・・苦しいっ!!!

呼吸をするたびに肋骨のあたりがズキズキ。
次第に嫌な咳まで出てくる始末。
明らかに帯を締めすぎました。

猫背にしていれば少しは楽になったのだけど
せっかくの粋な和服、
涼しげに背筋を伸ばしていたいではありませんか。

苦しさを押し殺して撮った写真がコレ。

060329.jpg

和服を身に着けると
自然に姿勢が良くなるなんて言うけれど、
この時の私の姿勢の良さは
意地と見栄の賜物だったのです。
だってホラ、目が必死でしょ?

そういえば奥田アナと一緒に
博多座にお芝居を観に行ったときのこと。
着付けを習っていた彼女は
見事に桜色の着物を着こなしていたっけ。
背筋をシャンと伸ばして、堂々としていて、
所作は品よく柔らかで、それはそれは素敵だったな。

慣れた人とそうでない人との違いは
かくも大きなものなのですね。
借り物の着物で見栄を張るのが精一杯の私は
まだまだ和服ビギナー…否、それ以下だと痛感しました。