ブログのトップへ アナウンサーのトップへ FBSのトップへ

<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >>

2003年04月16日

会社の中で様々な呼び方をされます

会社の中で様々な呼び方をされます。一番多いのはもちろん「タチさん」。ほかには「きょんさん」「きょうちゃん」「ねえさん」「たちきょん」「きょんたち」などなど。ひとところでこれだけ色々な呼び方をされるのも珍しいと思いますが、親しみを込めて呼ばれることはとても嬉しいことです。でもちょっと困ることも…。

あるカメラマンと取材に行ったときのこと。その日はかなり硬い取材で、現場にはベテラン記者やスーツ姿のおじさまが集まっていました。静まり返った現場。張り詰めた緊張感。そんな雰囲気の中でスタンバイしていたカメラマンは、大真面目な顔で私に呼びかけたのです。「ねえ、きょうちゃん!」………きょうちゃんって。Kさん、なにもここできょうちゃんって呼ばなくても…声思いっきり響いてるし。せっかくクールなすまし顔でビシッと決めていたのに、あわあわと赤面してしまった私でした。