ブログのトップへ アナウンサーのトップへ FBSのトップへ

<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >>

2004年03月12日

同期の中村明美アナが退職しました

同期の中村明美アナが退職しました。彼女と初めて出逢ったのは、まだ学生時代。他局のアナウンサー採用試験の時でした。面接室の前のパイプ椅子に腰掛けていた彼女は、薄いミントグリーンのスーツに包んだ細い身体をピンと伸ばし、自信に満ちた笑顔をたたえ誰よりも目立っていました。入社前の研修で彼女と再会した時には「こんなに素敵な人と私なんかが一緒に入社してもいいのかしら」と不安になったものです。

あれから13年。彼女はずっと背筋を伸ばし笑顔をたたえながら、誰にも真似できないひらめきと行動力で誰にも真似できない仕事をこなしてきました。そして私はいつも彼女を目の端で意識しながら、彼女に出来ないことをやってやろうと思い続けていたような気がします。思い返してみれば、彼女は私にとってかけがえの無いライバルでした。卒業おめでとう、明ちゃん。あなたがいてくれたお陰で、私も少しは成長することが出来ました。口では言えなかったけれど、心から感謝しているよ。本当にありがとう。