ブログのトップへ アナウンサーのトップへ FBSのトップへ

<< 前の記事 | トップページ | 次の記事 >>

2004年08月26日

若い女性を中心とした観光客に絶大な人気を誇る…

若い女性を中心とした観光客に絶大な人気を誇る、ある町に仕事で行ってきました。私はまだ一度も行ったことが無かったので期待に胸を膨らませていたのですが…正直驚きました。

到着してから歩いても歩いても女性が喜びそうな店ばかり並び、まるでテーマパークのよう。町の個性が見えてこないのです。そういえば以前読んだ本に、ある女性作家がこの町の変貌ぶりを見て「なんでこの町…こんなになっちゃったの?」と嘆いてしまったと書いていました。確かに観光資源は町にとって貴重な財源ではあるけれど、町そのものが流行を追う商品となってしまうのは悲しいことです。流行はやがて廃れてしまうもの。あるがままの姿で真摯に生きていれば、町も人もその魅力を失わずにすむのになぁ…と町に不似合いなクレープ店の前でうなだれてしまいました。唯一の救いだったのは、「テーマパーク」が途切れたところに現れた深い緑と綺麗な水。せめてここだけは町の人々に守られた場所でありますように。